名代氷川だんご さいたま市大宮区

色々神社やお寺を訪問していると、立派な参道があるとそこには色々なお店があり、あっちを見、こっちを見でなかなか先に進まなかったりします。更にそういう所はだいたい混んでいるのが相場なので、神社仏閣そのものに辿り着いた時には疲労困憊、なんてこともあります。

“名代氷川だんご さいたま市大宮区” の続きを読む

新型コロナ・ウイルスで一年が終わってしまいそうです。「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。今年も一年ありがとうございました。

今年ももうすぐ終わりですね。一年間ありがとうございました。あと2回ほど更新しますが、平日の記事は平常運転なので、昨年もそうでしたが、ちゃんとしたご挨拶はこちらの記事になります。

“新型コロナ・ウイルスで一年が終わってしまいそうです。「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。今年も一年ありがとうございました。” の続きを読む

スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店

鐘撞堂の近所にスターバックスができると聞いた時、正直嫌なニュースだなと思った記憶があります。あのロゴがデカデカと?とか思うと何とも言えない気分になったのを覚えています。でも出来た所を見たら、非常に考えて造ったんだなあと思わせるもので。

“スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店” の続きを読む

熊野神社は縁起物の宝庫!

川越の酉の市は何故か12月3日と決まっています。場所はこちら熊野神社です。何で12月3日かと言いますと、秩父夜祭と関係があるようです。つまり観光客を秩父に取られるこの日、何とか川越を盛り上げようと始まったのだそうです。なので大正の頃からだそうです。ま、今年は中止でしたけど。

“熊野神社は縁起物の宝庫!” の続きを読む

川越でもクラスター、落ち着いて行動しましょう。先週、ショックで書けませんでした。小松政夫さん…。

新型コロナ・ウイルスの影響で、川越市内でもクラスターが発生しています。私自身は幸いにも私の知人友人にも感染者の情報はありませんが、罹っても言えない雰囲気がありますので、連絡がないだけの可能性もあります。

“川越でもクラスター、落ち着いて行動しましょう。先週、ショックで書けませんでした。小松政夫さん…。” の続きを読む

麗しのサブリナ 図書館DVD

オードリー・ヘップパーンと言うと、まず「ローマの休日」で、その次は何かと言うと色々意見が別れますが、私はこちらのタイトルを推します。「パリで一緒に」のオードリーが大好きなのですが、映画の出来栄えは、まあ、ねえ、という感じなので。あ、私は好きですよ。

“麗しのサブリナ 図書館DVD” の続きを読む

川越市立美術館 常設展示 水を描く-橋本雅邦から現代まで-

昔から「外人かぶれ」と良く言われました。映画は主に洋画、フランス映画が多かったです。音楽も主にアメリカのR&R、あとクラシック。絵画は印象派、まあそう言われても仕方ない趣味ですね。でも畳の部屋が好きだったりします。

“川越市立美術館 常設展示 水を描く-橋本雅邦から現代まで-” の続きを読む