永島家住宅

何年か前、北陸新幹線が金沢まで繋がったこときっかけで金沢に旅行に行きました。流石百万石のお膝元、空襲にも合わなかったので、いろいろな建造物が残っていて、情緒溢れる城下町を堪能しました。色々残ってしまってうかつに壊せないという問題もありそうですけど。

“永島家住宅” の続きを読む

藤間流発祥地の碑

街が古いというのは変な物がポツンと残っていて、それが忘られたり、ある日突然脚光を浴びたり、完全に忘却の彼方へ消えてしまったり…。消えかかっている石碑の文字を見るのは一苦労するのですが、それが何か判った時はとても嬉しい気分になります。だいたいは専門家が既に解読しているんですけどね。

“藤間流発祥地の碑” の続きを読む

マイ・フェア・レディ 図書館DVD

本タイトルですが、約3時間の大作になります。1枚のディスクに収まっていますが、確かDVDって2時間くらいの収録時間だったと思うのですが、何か特別な物なのかちょっと判りません。てっきり2枚組か先日の風と共に去りぬのような両面タイプかと勝手に思っていました。

“マイ・フェア・レディ 図書館DVD” の続きを読む

パイの樹

本川越駅の西口ができたことで、川越市駅からの乗り換えは大変便利になったのですが、その一方で迂回路として使われていた通りが、かなり人通りが減ってしまっています。新河岸駅でも似たような話をしましたが、こちらの道も商店の方々は相当大変だと思います。

“パイの樹” の続きを読む

川越夜戦跡 東明寺

ヤオコー川越美術館をご紹介した時に、川越観光の北限は川越夜戦跡辺りという内容を書きました。書いてはみたものの見に行ったことが無いことに気づきました。なかなか駅からは遠く、そばで用事があるとかも無く、行かず仕舞いになっていました。やっぱりちょっと遠いんですよね。そばで用事って何かあるかなあ…。

“川越夜戦跡 東明寺” の続きを読む