令和元年の終わりに。ありがとうございました。

あと1回更新を予定してますが、それはルーチンなのでご挨拶だけ先に済ませたいと思います。と言ってもこのブログ、誰かご覧になっていますか?スパムコメントは破棄しましたが、相変わらず統計ソフトが入ってないので、誰も見ていないのかどうなのかさっぱりわかりませんが、見て頂いている方には本当にありがとうございますと申し上げます。

“令和元年の終わりに。ありがとうございました。” の続きを読む

マイライフ・アズ・ア・ドッグ 図書館DVD

1980年代にミニシアターブームというのがありました。それ以前から岩波ホールはあったりしたのですが、ユーロスペースとかシャンテ・シネとかシネスイッチ銀座とか、私も結構観に行きました。私、派手なアクション物よりも人間ドラマの方が好きなので、自然とこういったところにより引き寄せられて行ったのだと思います。

“マイライフ・アズ・ア・ドッグ 図書館DVD” の続きを読む

神田珈琲園

東京のサラリーマンを長く続けていますが、地元の商店をあまり知らないということがままあります。これは私だけの問題ではないと思います。スーパーとかコンビニとか、比較的入りやすいお店ならともかく、飲み屋さんとか入ったことがほとんどありません。

“神田珈琲園” の続きを読む

天皇皇后両陛下 ご結婚五十年をお迎えになって 図書館DVD

教養系のDVDは一体どんな人が借りるんだろう?いつも不思議になります。それを言ってしまうとアート系の映画って、誰が観るんだ?という疑問をぶつけられてしまうので、「こんな人です」と自分を指差して答えるしか無いのですが、いつ見ても借りられている形跡がない、というかいつもそこにある、そんな印象です。でも借りるとディスクは傷だらけ。うーん?

“天皇皇后両陛下 ご結婚五十年をお迎えになって 図書館DVD” の続きを読む

二十四時間の情事 図書館DVD

このDVD、何故か日本映画の棚にありました。日仏合作映画である以上間違ってはいないのですが、アラン・レネ監督作品で、主要スタッフはほぼフランス側、やっぱり限りなくフランス映画かな、と思います。ヌーベルバーグに分類されるようです。本当はどっちでもいい話ですが探す時困りますよね。私は偶然発見しました。

“二十四時間の情事 図書館DVD” の続きを読む

ベックスコーヒーショップ 川越店

都内のターミナル駅に行くと、駅ナカのお店がかなり充実していると感じます。ですが、定期券のエリアで無かったりすると、入場券を買って迄行くことは正直無い感じです。そういえば家族に言われて出張帰りに大宮駅でチーズタルトのお店に寄ったことがありました。買って帰りましたが、買った本人は食べられず…。思い出してガッカリの記憶が蘇ってしまいました。あゝ…。

“ベックスコーヒーショップ 川越店” の続きを読む