川越街道 東京街道 江戸街道

10年前に亡くなった義理の祖母は大正生まれだったのですが、良く「今はみんな川越街道、川越街道って言ってるけど、昔は東京街道って言ってたんだよ」と言っていました。そんなこと無いでしょだったら東京中みんな東京街道になっちゃうよ、とは言いませんでしたが地元の人の言い方なんだろうなと思っていました。

“川越街道 東京街道 江戸街道” の続きを読む

曼珠沙華刈取りの続きから、何故か話は長野県辰野町のことに…。

先々週取り上げました巾着田の曼珠沙華ですが9月17日に刈り取りが始まりました。新聞記事になっていました。ネットですと色々コメント付いていましたが私は反対も賛成も申し上げません。ただただ悲しいニュースだとしか。

“曼珠沙華刈取りの続きから、何故か話は長野県辰野町のことに…。” の続きを読む

カラヤン ベルリン・フィル 1957年日本特別演奏会 図書館DVD

図書館とクラシックは非常に相性が良く私の好きなドビュッシーやバッハ、演奏家別でもホロヴィッツやアシュケナージ、本当に充実しています。本当の愛好家の方々から言わせれば全然なんでしょうがTSUTAYAとかGEOとか行くと本当に少ないので。

“カラヤン ベルリン・フィル 1957年日本特別演奏会 図書館DVD” の続きを読む

川越城本丸御殿

日本百名城に名を連ねる名城、川越城。ですがお城素人(そんなカテゴリーあるの?)には天守閣が無いのであまりピンと来ないかも知れませんね。でも太田道灌時代にはそんな物無いし江戸時代には見栄以外に使い道無かったでしょうから敢えて作らなかった、若しくは幕府の許可が出なかった、まあそんな所でしょうね。

“川越城本丸御殿” の続きを読む