川越八幡宮

日本で一番多い神社は八幡様をお祀りしている神社だそうです。ちょっと曖昧な言い方をしたのは、八幡宮、八幡神社、八幡社等纏めてなので、あえて上のような書き方をしました。実家の近所には無かったのですが、東京下町では富岡八幡宮が有名です。

“川越八幡宮” の続きを読む

山口のハマスホイ展も心配ですが…。このブログも…少し変更ありです。

山口県立美術館の休館が4月6日迄延長されました。もともとハマスホイ展は4月7日から開催予定でしたので、ギリギリ迄様子見といったところでしょうか。本当に大好きな画家ですので多くの方にご覧になって頂きたいのですが、今の状態が続くのであれば、開催は延期又は中止の可能性もあります。

“山口のハマスホイ展も心配ですが…。このブログも…少し変更ありです。” の続きを読む

中院のしだれ桜 2020年春

コロナウィルス流行の影響で、諸々のイベントや集会が中止になっています。特効薬とかワクチンとかはそう簡単には出来なさそうなので、いったい何時迄この状態が続くのやら、とても心配になります。とはいえ自分で解決できる問題ではないので、健康的に過ごすことくらいしかないのかなと。

“中院のしだれ桜 2020年春” の続きを読む

チャーリー・チャップリン メモリアル・コレクション③ 図書館DVD

又々の紹介になりますが、チャップリンの初期映画集の3本目です。「チャップリンの拳闘」「夕立」「チャップリンの駆落」「チャップリンの掃除番」の4本が収録されています。夕立は1914年作、それ以外は1915年作となっています。その夕立以外は全てヒロインにエドナ・パーヴィアンスが出ているいつものチャップリン映画です。

“チャーリー・チャップリン メモリアル・コレクション③ 図書館DVD” の続きを読む