今年は「秋」がありますね。でもちょっと寒いかしら?

10月は川越は一番のイベントの川越祭りというのがあります。今年は無かったんですけど。秋祭りなのに例年未だ暑かったりして、そして秋がほとんど来ずに冬が来る、なんてこともここ数年は珍しくありませんでした。

“今年は「秋」がありますね。でもちょっと寒いかしら?” の続きを読む

Cafe comme ca 本川越ぺペ店

私の最寄りが東武東上線ということもありあまり使わないのですが西武新宿線の終点駅が本川越駅になります。戦前には川越駅を名乗っていたものの省線川越駅開業の折に駅名を譲り、ただ旧市街にはこちらが近いこともあり「本」川越を名乗るようになったそうです。譲ったけどこっちが本家だということでしょう。

“Cafe comme ca 本川越ぺペ店” の続きを読む

マスクって、何を使っていますか?私は布です。

マスクが手に入らなかった4〜5月頃本当に困っていました。ドラッグストアやコンビニを梯子してそれでも全く手に入らず、マスクしていないと睨まれたり散々な思いをしました。花粉症でもないので買い溜めとかする習慣もありませんでしたし。

“マスクって、何を使っていますか?私は布です。” の続きを読む

マイケル・ジャクソン/ヒストリー:キング・オブ・ポップ 1958-2009 図書館DVD

音楽関係のDVD/CDで2回紹介しているのはマイケル・ジャクソンだけなのですが今回3回目となります。音楽ソフトだと思って借りたらドキュメンタリーでした。同世代ではありませんが同時代の人ですので結構知っていることも多いです。

“マイケル・ジャクソン/ヒストリー:キング・オブ・ポップ 1958-2009 図書館DVD” の続きを読む