美術館の中にあるレストランやカフェってちょっと敷居が高い感じがします。でもやっぱり鑑賞の後の余韻に浸りたい時はちょっと寄ってしまいます。でもレストランのコースはちょっとキツいかな。一人だし。
今回もやっぱりレストランは金銭的に厳しいのでカフェを利用させて頂きました。こちらのカフェからも大濠公園が見えてとても素敵なんですよ。でもレストランの方が眺めは良さそうですけど。
展覧会はそれほど混んでいなかった印象でしたがカフェはいっぱいでした。何とか席を確保しましたが、大濠公園のほとりにはスターバックスコーヒーやアンドローカルズというカフェもあるので外からはあまり来ないと思いますが…。
カプチーノとバウムクーヘンです。最初は飲み物だけにしようと思ったんですが、何となく頼んでしまいました。大濠公園が見えると書きましたが、端の席しか空いてなくてちょっとこんな感じです。
ニューオータニ系のお店だそうです。であれば磁器製のカップで出して欲しいところですが、セルフサービスのお店なのでこんな感じです。まあこれはこれで途中で持ち出せるので便利ではあるんですけど。
このカプチーノですがとてもシナモンの香りが強く、とてもカプチーノらしい味です。ミルクがあまり甘くなく爽やかな感じです。バウムクーヘンがあるから甘さは無くて良いのですが。
そういえばコレクション展示室に「金沢之図」という巻絵がありました。横浜の金沢です。又、原三溪の茶道具の展示もありました。原三溪は横浜の三溪園を作った人です。別のテーマでの展示だったのですが、何か繫がっている感じがしました。