福岡博多に来た時に図書館DVD/CDの記事を書くのを中止しました。それは近隣の図書館に視聴覚資料を置いているところが無かったからです。今は帰省時の川越と高宮のアミカスの図書館で少しずつ書いています。
DVD/CDの記事の代わりに麺類の記事を始めました。福岡の麺といえばとんこつラーメンですが、地元の人はラーメンよりうどんです。毎日とんこつラーメンは厳しいですが、うどんなら毎日でも大丈夫。でも一年中は厳しいかな。って修行じゃないんだから。
と言いつつもこのブログではラーメン率が高です。うどん屋さんは結構同じところに行くことが多いですが、ラーメン屋さんは色々行っているからです。記事にしない物も含めると同じくらい行っていると思います。
でも何故か、本当に何故かですが一蘭さんは福岡博多に住んで2年になりますが、一度も入ったことがありませんでした。東京では行ったことがあるのに不思議ですが、東京に無いもの優先にしているからだと思います。でも近所の一風堂さんには行っています。これはもう立地の問題ですから。
福岡博多での一蘭さんデビューは博多駅前のこちら博多店となりました。そしてシンプルにラーメンを頼んでいます。何処の店舗に行ってもシステムは変わらないと思いますが、食券を買って席に通されます。
そこで好みを印した紙を渡し出来上がったらこのように出てきます。非常にシンプルです。新型コロナ・ウイルス以前からソーシャル・ディスタンスされた店内でしたが、先見の明がありましたね。みんなで行くとかのシチュエーションでは厳しいですが。
味は皆さんご存知の一蘭さんです。細麺に豚骨スープが絡み合って良い味です。豚骨スープは臭みが無い飲みやすいものです。にわか博多人としては物足りない気もしますが。でも美味しいから良いんです。
一蘭さんは高いと良く言われますが、最近結構1000円近いラーメン屋さんも出て来ています。一蘭さんはこどもラーメンは大人同伴なら無料だったりしますので、使いようによっては却って安いこともあります。今回九州に来て初めての一蘭さん。良かったです。