カフェ・ド・クリエ 博多バスターミナル店 福岡市博多区

博多も天神もそうですが、お休みになると繁華街のカフェはどこもいっぱいになります。中国や韓国の方々がいらした時は本当どんな感じだったんだろうと思います。日本人だけでも充分混んでいます。

まあ混んでいるのはカフェだけではありませんが。飲食店も混んでいます。ホテルの混み具合は判りませんが、未だ新しいホテルも建設中だったりするので、未だ未だ需要が多いんでしょうね。本当に勢いのある街だと思います。

ウォーキングをして歩き疲れてバスターミナルのビルに入ったのですが、どこの店もいっぱいでどうしようかと思ったのですが、紀伊國屋書店脇にこちらのカフェがあったので寄ってみることにしました。

とは言えこちらもほとんど席が空いていませんで、このやり方はあまり好きでは無いのですが、席を確保してから注文カウンターに向かいました。トレーを持って立ち往生することも良くあるんですけど。

ブレンドコーヒーを頼みました。ちょっと苦目です。そう言えば川越で入った時はスイーツの感想ばかりでコーヒーの感想書いていませんでしたね。スイーツの味で苦味が緩和されていたのかな?飲み易い味です。

本屋さんの脇にあるのですが、物理的な壁で仕切られている訳では無いのですけど、席が多いこともあり少し狭い印象があります。新型コロナ・ウイルス対策で卓を減らしているお店も多いから余計に感じるのかも知れません。勿論こちらも仕切板とか対策をされています。

若い頃にこういうお店が多くあったら良かったのにと思うこと多々です。今は私自身の問題ですが老眼が進行して本を昔ほど読めなくなってしまいました。雨にも濡れずに買ったばかりの本を読むって本当贅沢だなあと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。