あずみうどん 中央町店 福岡県久留米市

久留米はやはり西鉄の方が栄えていて、やはりJRの方は店も少なめです。うどん屋さんやラーメン屋さんも西鉄の方が多いみたいです。でも地元の人に聞くと、西鉄側もシャッター通り化が進んでいると言いますけど。

そんな中うどん屋さんを探しました。とりあえず表通りで目立っていたこちらのお店に入ることにしました。と言うか記事の紹介と逆になりますが、この店に入ってから水天宮に行っています。

あずみうどんさんは福岡県の南側、筑後地方に複数店舗を構えるチェーン店のようです。あと佐賀にもあります。筑後地方とさらりと書いてしまいましたが福岡県の南側、熊本県との境目にある地域です。

なので博多在住の私はあまり馴染みが無く、ちょっと入ってみることにしました。雰囲気としては和風ファミレスと言う感じですが、ちゃんとしたうどん屋さんです。ファミレスがちゃんとしていないわけではありませんが。

それでも頼むのはやはりごぼう天になってしまうワタクシ。何か肉肉うどんとか丸天うどん専門店とか、そういう看板が無いところではだいたいごぼう天うどんにして、おいしいかどうか判断しています。美味しくないところは今のところ無いんですけど。

写真見ての通りなのですがお出汁が透き通っています。でも味はしっかり出ていまして美味しかったです。ごぼう天の硬さも丁度いい感じでした。麺はいつもの福岡の柔らかい麺。お出汁にしっかり絡みます。

久留米は豚骨発祥、久留米ラーメンを売り出していますが、なんのなんのうどんも美味しいです。まあ、ラーメンもその内食べてみようとは思っていますけど。身体は一つしかないのでそのうち…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。