蕎麦処 佐藤 神奈川県横須賀市

馬堀海岸駅という普段はまず行かない駅に降り立ちました。京浜急行の支線の駅です。とご紹介しそうになるのですが、堀ノ内駅から浦賀駅に至る路線が本線で、三崎口駅に行く方が久里浜線という支線になるそうです。

まあとはいえほぼ普通電車しか通らない淋しい路線です。その終点浦賀の一個手前の駅になります。駅の裏はすぐ崖になっています。三浦半島は本当に平地部分か少ないです。駅前に西友があり、かなり寂れていますがショッピングセンターになっていました。

でも駅前すぐ住宅街になっていて平日昼間でも結構人通りはありました。なので飲食店もそこそこあります。今回はこちらの蕎麦屋さんに行ってみることにしました。駅から近いから?

蕎麦屋さんと言っても和風の古めかしいお店ではなく、喫茶店でも充分通じる感じです。もしかして元は?とか思ったりしますが確認していません。ビルの一階にお店を構えていらっしゃいます。

おろしそばを頂きました。麺は平たい麺でした。おつゆは関東風のしょうゆ味、っていい加減慣れろよという話ですが、何となく九州風の甘い味が懐かしい。でも行った直後は冷たい麺の場合は関東風が良いと思ったものなんですがね。

蕎麦の風味がとても良く美味しかったです。このあと蕎麦湯も頂きました。蕎麦湯はもう少し濃い方が良かったのですが、一番客だったので多分一番薄かったのかなと思います。それは仕方ないですね。

昔、お蕎麦屋さんでお酒を呑んで、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを頂いていたら、「お客さん、お蕎麦も頼んでもらわないと蕎麦湯が無くなるよ」と言われたことがありました。でも既にお蕎麦の気分でなく蕎麦がきを頼んだんだつたかしら?何かそんな記憶があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です