「川越の見どころは?」と聞かれてもイマイチこれだと答えにくいです。住んでいるからというのもありますが、色んな要素が詰まった集合体だと思っているので何かひとつあげるのはちょっと難しいです。
「高階の見どころは?」と聞かれることはありませんが、単なる住宅街ですのでそれこそもっと特にございません。比較的住みやすい街だとは思いますけど、特にこれというものはありません。
川越市街地は古い街並みというのがありますがそれだけなら京都も鎌倉もあります。食べ歩きだってそうですよね。東京から近い。鎌倉より若干近いかな?でも東京のどこから?ということもありますし。
多部未華子さんが主演の朝ドラ「つばさ」では川越の古い街が出てきます。同じ多部さんのドラマ10で放送された「ツバキ文具店」では鎌倉の街が出てきます。鎌倉は海が見えるんですよね。海はいいですね。
「川越は山が遠くに見えるのでは?」と言われそうですが、市街からだとあんまり見えないですね。むしろ鎌倉の方が山に近いと思います。何か比較すればするほど辛い感じになってきますね⋯。
まあ鎌倉と比較するのが間違いなんですけどね。あ、それでもアクセスは川越の方が便利ですね。東京からだとJR、東武、西武があります。鎌倉だとほぼJR。江ノ電はありますがJRか小田急で行って乗り換えですから。
気軽に行けるのは魅力だと思うのですが、気軽過ぎて他の観光地のようなお土産ビジネスが成り立ちにくいというのがあります。川越行って来ました、で会社でお土産配るとかしませんよね。今はそもそも無いか。
このブログを見て川越に行こうと思われる方もなかなかいないでしょうけど、もしもお見えになるようでしたら是非街歩き、食べ歩きなど、楽しんで行って下さいね。でも夏は暑いですけど。
