とんこつらーめん雷蔵 諸岡店 福岡市博多区

福岡にも竹下通りという道があります。別にスカウトはいません。この道にはもう一つ愛称がありまして筑紫口通りといいます。竹下駅を通るので竹下通り、筑紫口を通るので筑紫口通りという名前があります。

ややこしいのですが筑紫通りという道もあります。しかもこの2つの道は博多駅前のヨドバシカメラ前で交差しています。今回のお店はその筑紫通り沿いにあります。と言っても博多駅からはかなり遠いですが。

ららぽーと福岡も博多駅からは結構離れていて、バスで行くか電車で一駅乗るかするのですが、こちらのお店がある諸岡は更に南に行きます。住宅街ではありますが、この筑紫通り沿いは会社やお店が沢山あります。

こちらの雷蔵さんは筑紫通り沿いにあります。諸岡店とありますが福岡県内に3店舗あります。基本的にはとんこつラーメンのお店ですが、何となく赤坦々という坦々麺が美味しそうだったので頼んでみました。

キムチと辛子高菜かサービスで頂けます。冷蔵庫から取り出すのですが一人一皿迄となっています。高菜がかなり辛いです。そう書いてあるのですが食べるとやはり辛い。最後に味変に使おうかと思いました。

坦々の辛さは3段階で選べます。最初なので真ん中でお願いしました。ビジュアルがかなり赤いのでちょっと焦りましたが、辛さは見た目よりはかなりまろやかでした。辛子高菜を後半入れてようやく少し辛くなった感じです。

辛さはそれほどでない感じですが、胡麻の香りがすごく感じられてとても濃厚で美味しかったです。結構坦々麺って辛みか強調されることも多いですが、やっぱり胡麻味がしっかりして旨味があるととても良いです。

とはいえお店としては先ほども書きましたがとんこつラーメンのお店です。替玉もあります。坦々に替玉も良いと思いますが、私はそんなに大食ではないので頼んでいません。でも華奢な女性も結構替玉していますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です