茶寮 報鼓 静岡県熱海市

一昨日の来宮神社の続きになります。来宮神社にはカフェが参道入口脇に1軒、本殿脇に2軒、大クス脇に1軒あります。そのどれもオープンカフェになっています。雨の日はどうしているんでしょう?

本殿脇に大きな参集殿という建物があります。屋上が2階になるのですが、そちらと大クスのところがフラットになっていて、屋上にカフェ、降りて1階が本殿と同じフラットで、そこにこちらのカフェがあります。

もっともカフェよりも主にはお守りや御朱印を取り扱っているカウンターがあり、沢山の人が訪れています。結構テレビなんかでも紹介されていますが、酒難除けとか、邪虫除けとか珍しいものもあります。

そこの一角にこちらのカフェがあります。カフェではありますが、食べ物関係の、お守りとは一緒にできないものを纏めて取り扱っている感じです。アルコール類の取り扱いもあります。飲み過ぎはいけませんよ。

おしるこを頼んでみました。コーヒーとかもあるのですが、やはり和ものが良いかと思いまして。左端に本殿が写るように撮ってみました。一昨日の記事では大クスを取り上げましたが、本殿も立派な建物でした。

こがし〇〇というメニューも結構ありまして、麦こがしが何か神社と関係があるようですが、良く解りませんでした。おしるこにも上に乗っています。きなこではありません。香ばしい感じです。

おしるこ、久しぶりにしっかり甘いのを頂いた気がします。本当は甘さ控えめが好きなのですが、これはこれで良いし、何より美味しかったです。こちらはお餅ではなく白玉だと思いますが、お団子が入っていました。

甘いものは本当にそれだけでしあわせな気分をいただけます。そんなことを思いながら境内を眺めていました。橙ジャム入りの熱海紅茶というのも気になったのですが、これは又の機会にということにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。