能古うどん製造所 大橋駅店 福岡市南区

大橋駅の駅ビルは2階建ですが、横長でレイリアと言う建物です。スーパーや食堂、名店街、書店もあります。南区の中では中心駅だと思いますが、非常に便利な駅です。あ、バス路線も多いです。

飲み屋さんも結構多いです。周辺は住宅街ですし、休日はかなり人通りは多いです。なので駅ビルもかなり賑わっています。最近は大分新型コロナ・ウイルス対応も落ち着いて来た感じですので、昼飲みなんかも賑わっています。

でも今回はうどん、能古うどん製造所さんというチェーン店に伺うことにしました。能古は能古島の能古です。でも能古島で作っているのかはわかりません。それでも船着場にもお土産で置いてあるのは見ました。

注文をカウンターでして天ぷらとかは自分で取ってお会計、立ち食い蕎麦屋さんと同じスタイルです。と言うか讃岐うどんチェーンと同じですね。席はちゃんとあって立ち食いではありませんから。

まあ、いつものごぼう天うどんです。あ、こちらのお店は初めてですが。いつも最初に食べるメニューは極力ごぼう天うどんにしています。同じにしておけば味の比較が出来ますので。とは言えそんな繊細な味覚は持ち合わせていないんですけどね。

こちらの麺はとっても細いです。冷麦よりちょっと太いかな、と言うくらいです。なので出汁ととっても絡みます。柔麺なので余計に沁みていますしね。博多うどんの優しい味です。あ、能古うどんでした。失礼。

ごぼうは薄切りタイプです。結構乗ってます。しっかりごぼうのお味も感じられてこれも良いです。出汁に沁みたものも良いです。とっても満足して店を出ました。レイリアには他にも食べたいものがあったので、またの機会にご紹介できればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。