能古うどん製造所 大橋駅店 福岡市南区

大橋駅の駅ビルは2階建ですが横長でレイリアと言う建物です。スーパーや食堂、名店街、書店もあります。南区の中では中心駅だと思いますが、非常に便利な駅です。あ、バス路線も多いです。

飲み屋さんも結構多いです。周辺は住宅街ですし休日はかなり人通りは多いです。なので駅ビルもかなり賑わっています。最近は大分新型コロナ・ウイルス対応も落ち着いて来た感じですので昼飲みなんかも賑わっています。

でも今回はうどん、能古うどん製造所さんというチェーン店に伺うことにしました。能古は能古島の能古です。でも能古島で作っているのかはわかりません。それでも船着場にもお土産で置いてあるのは見ました。

注文をカウンターでして天ぷらとかは自分で取ってお会計、立ち食い蕎麦屋さんと同じスタイルです。と言うか讃岐うどんチェーンと同じですね。席はちゃんとあって立ち食いではありませんから。

まあいつものごぼう天うどんです。あ、こちらのお店は初めてですが。いつも最初に食べるメニューは極力ごぼう天うどんにしています。同じにしておけば味の比較が出来ますので。とは言えそんな繊細な味覚は持ち合わせていないんですけどね。

こちらの麺はとっても細いです。冷麦よりちょっと太いかなと言うくらいです。なので出汁ととっても絡みます。柔麺なので余計に沁みていますしね。博多うどんの優しい味です。あ、能古うどんでした。失礼。

ごぼうは薄切りタイプです。結構乗ってます。しっかりごぼうのお味も感じられてこれも良いです。出汁に沁みたものも良いです。とっても満足して店を出ました。レイリアには他にも食べたいものがあったのでまたの機会にご紹介できればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です