御菓子房 田子の月 果寮 御殿場 静岡県御殿場市

遠出をすると、何となく財布の紐が緩みがちになるというのは良くあることです。結構お土産の類いを買ってしまったり、普段千円以上のランチなんてしないだろうというのに、二千円近いランチを頼んでしまったり、解放感なんでしょうね。

とはいえ旅行に出た時は何も買わないのも何なので、何かは買って帰ったりしているのですが、いかにも「土産物です」っていうのはちょっと苦手です。そこにしかない物、とまでは言いませんが、地元の方が普段から使っている物がいいんですが、これが難しい。

田子の月さんは主に静岡の東側にチェーン展開している和菓子屋さんです。静岡というとハンバーグレストランのさわやかさんというチェーン店もあったりしますが、それなりの人口があるので地域密着でもチェーン展開出来るんでしょうね。

その田子の月さんですが、全ての店にある訳ではないようですが、喫茶室を併設している店舗があります。当然甘味がメインです。今回はそちらを利用させて頂きました。

パフェやらバームクーヘンやらあんみつやらありましたが、お抹茶に惹かれて抹茶と上生のセット、訪問した時期がバレバレですが、桜咲くというお菓子を選択しました。いつもなのか分かりませんが3種類から選べるようになっていました。

お抹茶は渋い、渋いですがあまり後味を引かない感じです。正直後味引いた方がお菓子が美味しかったりするのですが、上品な感じのお味です。お菓子もほのかに甘い、これも上品なお味になっていました。

コーヒーを出す洋風のものは結構どこでもあるのですが、こういう和風喫茶みたいなものは案外少ないです。和菓子屋でお茶を頂く所謂お接待は別ですが。なのでこういうお店は素直に嬉しいものです。機会があればぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。