遠出をすると何となく財布の紐が緩みがちになるというのは良くあることです。結構お土産の類いを買ってしまったり、普段千円以上のランチなんてしないだろうというのに二千円近いランチを頼んでしまったり、解放感なんでしょうね。
とはいえ旅行に出た時は何も買わないのも何なので、何かは買って帰ったりしているのですがいかにも「土産物です」っていうのはちょっと苦手です。そこにしかない物とまでは言いませんが、地元の方が普段から使っている物がいいんですがこれが難しい。
田子の月さんは主に静岡の東側にチェーン展開している和菓子屋さんです。静岡というとハンバーグレストランのさわやかさんというチェーン店もあったりしますが、それなりの人口があるので地域密着でもチェーン展開出来るんでしょうね。
その田子の月さんですが、全ての店にある訳ではないようですが喫茶室を併設している店舗があります。当然甘味がメインです。今回はそちらを利用させて頂きました。
パフェやらバームクーヘンやらあんみつやらありましたがお抹茶に惹かれて抹茶と上生のセット、訪問した時期がバレバレですが桜咲くというお菓子を選択しました。いつもなのか分かりませんが3種類から選べるようになっていました。
お抹茶は渋い、渋いですがあまり後味を引かない感じです。正直後味引いた方がお菓子が美味しかったりするのですが上品な感じのお味です。お菓子もほのかに甘い、これも上品なお味になっていました。
コーヒーを出す洋風のものは結構どこでもあるのですが、こういう和風喫茶みたいなものは案外少ないです。和菓子屋でお茶を頂く所謂お接待は別ですが。なのでこういうお店は素直に嬉しいものです。機会があればぜひ。