スターバックスコーヒー 太宰府天満宮参道店 福岡県太宰府市

太宰府天満宮は福岡観光の目玉ですが、やはり門前街の賑わいも併せてのものです。聖と俗とは言ったもので、食べ物屋さんやお土産屋さんがたくさん立ち並んでいます。俗と言っても性的なものは無いと思いますが。

食べ物屋さんも和の店が多い、と言うか洋風の物は見つけられませんでした。西鉄の駅の方まで行けば中華のお店やラーメン屋さんを見つけることが出来ましたが。それと今回の記事の店は参道の中にあります。

川越でもご紹介しましたが、スターバックスさんのご当地仕様のお店がこちらにもあります。川越よりこちらの方がかなり先に建っています。こちらのお店も大変素敵だったのでご紹介してみたいと思います。

箱庭チックなのですが、梅が三本並んで植えてありました。右側の梅の木だけ花がポツポツとという程度でした。多分大店はなかなか空かないし、普通の店舗は間口狭く奥が長いので、その制約の中での設計なのかなと思いました。

設計と言えばこちら、隈研吾さんの設計になります。隈先生、国立競技場みたいな大きいものから店舗から、確か神社も設計されていたと思いますが、お仕事の幅が本当に広いと感心してしまいました。

注文したのはカプチーノです。並々注いで頂いたのは良いのですが、庭の見える席までが遠く持って行くのが大変でした。勿論味はいつもの美味しいスターバックスのカプチーノでした。満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。