ららぽーと福岡 実物大Vガンダム立像 福岡市博多区

ららぽーと福岡が出来てからもあまり行くことは少なかったのですが、TSUTAYAさんが無くなったこともありましてちょっと本屋さんとかを使い始めています。博多駅に行くよりは若干近いし何となくなんですけど。

東京の下町の出なので船橋ヘルスセンターが閉鎖した後にららぽーと船橋が出来た時のことを覚えています。物凄い人出で買い物も大変だったと子どもながらに覚えています。子どもとしてはヘルスセンターのプールが無くなって残念だったんですけどね。

その後大人になって志木市に住んだ時に駅前にららぽーとがありました。あ、こんな所にもららぽーとがと思ったものです。アニマル梯団というお笑いコンビが営業に来ていたのを見ました。今はもうおさるさんもコアラさんも芸人がメインの仕事ではないみたいですが。

志木市のららぽーとは既に無くなってしまいましたが、その後ららぽーと自体は各地に増えまして、川越の近隣ですと富士見市にも出来たりしました。関東が多いですが大阪や名古屋にも出店し、九州はこちら福岡博多に昨年初めて出店されました。

こちらの目玉は何故かガンダム、写真の立像です。筑紫通り側の入り口前に鎮座しています。建設中から結構話題になっていました。この像を作っている間も特に囲いとかはしていなかったので私も途中の写真も持っています。

ガンダムって最初の放送は私が小学生だった頃ですのでもう40年以上になります。なので対象は「大きいお友だち」だと思っていたのですが写真を撮っているのは結構若い人や子どもも撮って喜んでいます。

私はかなりの不器用なのでガンダムのプラモデルとかは作ったことがありません。スターウォーズもそうですが作品よりもグッズで儲けているのかなぁと思います。そう言えばここにもガンダムの売り場もあります。

こちらは博多駅からは隣の駅の竹下駅から歩くか博多駅からの直通バスで行くか。西鉄利用者の方は大橋駅からバスが出ています。ららぽーと内で1日遊べると思いますが周辺にはあまり見るものがありません。観光の方はそう思って行ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です