福岡博多滞在時は近所の何気ない公園の桜もご紹介していました。なのでこれからはこちらでもご紹介して行こうと思います。ちょっとずつですけど。今回は秋、紅葉の季節に行ってみました。
行ってみましたと書いていますが、家から最寄り駅迄のルートにあります西中央公園。上福岡駅周辺の開発時に出来た比較的新しい公園です。と言ってももう20年になるそうです。何かあっという間。
ここには元々霞ヶ丘団地という公団の集合住宅群がありました。老朽化の為建て直したり区画整理をしたりして公園も造られました。新しい街の象徴になるような公園、というコンセプトなのかな?
実はイチョウ並木は駅の方から続いていますが、何故か公園内の方が断然綺麗です。日当たりの問題なのかな?土が多いとかも関係しているのかな?日当たりが良いので日に当たる感じもとても綺麗です。

何か絵の中に入り込んだ感じです。でも実際は芝生のところで子どもたちが走り回る、とてもにぎやかな場所です。平日の昼間は人も少なくのんびりするのにはとても良い環境です。
イチョウは雄の木と雌の木がありますが、銀杏がとても臭うので最近は雄の木が多いです。こちらもほとんどが雄の木です。少し雌の木もありますが、今の人は銀杏拾わないのかな?結構落ちていてやはり臭いますね。
こちらの公園は桜も綺麗に咲きます。なので今時分は桜の紅葉もあります。今度は桜の花の季節に記事を書いてみようかしら?と思いつつ色んなところを記事に出来ていないので、こちらもいつのことやらと。
