筑紫もち 信玄餅 出陣餅 色々ありますね。と言う話を書いていたら、クリスティン・マクヴィーが亡くなったという…。

福岡土産に筑紫もちというお菓子があります。関東から来た人は何かモヤモヤします。そう山梨銘菓の信玄餅そっくりなのです。まあ新潟にも出陣餅という何とも言えないお菓子がありまして…。

古いのは信玄餅が一番古いのですが信玄餅も金精軒と桔梗屋さんで出している物がありこれも又微妙な感じです。私はどのお菓子の利害関係者ではありませんのでどうでも良いと言えば良いのですが。

近隣の山口県に月でひろった卵というお菓子も又、仙台の萩の月と微妙な感じです。これは静岡のこっこや鹿児島のかすたどんとか色々微妙な物が全国にあるみたいです。一番古いのは萩の月みたいですけど。

チロリアンとひよ子は東京にもありますが元々は九州の物です。チロリアンは一族が東京に出て暖簾分けではないですが、一族がそれぞれ分社化したようです。ひよ子は東京ひよ子と言いグループ会社です。

商圏が重なっていなければそれ程問題にはならないんでしょうけど、お土産として買って帰る時は何となく考えてしまいますね。それと頂き物であれっ?とか思ってしまったり。声に出して言うことはありませんけど。

全国商品なら問題になるんでしょうけどこれはまあいいんでしょうね。とか言いつつきのこの山の類似商品ってありました。裁判とかにはなっていないようですしまあほとんど見かけないから良いのかな?特に名前は出しませんが気になる方は調べて下さい。

先週に続き訃報になってしまうのですが学生時代から大好きだったフリートウッド・マックのクリスティン・マクヴィーが亡くなりました。昔からピアノ・プレイヤーが好きでクリスティンの作る曲が本当に好きでした。

「ソングバード」「エヴリホエア」など有名な曲は沢山ありますが売れる前の「あなたの愛を」とか書いてもわからないでしょうけど本当に好きでした。売れてからのライブでは披露されないのでライブ・バージョンとか本当に聴きたいと思いましたもの。

これも又私の好きなビーチ・ボーイズのデニス・ウィルソンと交際していた時期もありました。クリスティンのヒモ状態だったみたいですけど。デニスはもう40年以上前に亡くなっていますが交際中に書かれた「オンリー・オーバー・ユー」は本当に優しい曲でした。その時は本当に幸せだったんだろうなあと思います。

フリートウッド・マックももうそろそろ活動の終わりの時期に来ているとは思っていましたが本当に終わるんだなあと思いました。勿論クリスティンは既にバンドを辞めていましたが又戻って来るかアルバムだけでも参加するかとか思っていました。

フリートウッド・マックについてはメンバー・チェンジの多いバンドですから、未だ演るかも知れませんが私はもう追いかけられないかもしれません。リンジーもスティーヴィーも好きですけどそのトライアングルが好きだったんですよね。感情が追いつかない感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です