旭川ラーメン らぁ麺亭笑和 福岡県太宰府市

以前、最近は福岡でも豚骨でないラーメンは増えていると書きましたが、そういえば道産子ラーメンとか北海道系のラーメン屋さんってほとんど見かけません。なので味噌ラーメンってしばらく食べてないと思っていました。

それと味噌ラーメンって暑い時はあまり手が伸びない感じです。でもたまに食べると美味しいんですよね。中華なんですけどなんとなく和食に近い感じも又良いんですよね。最近は専門店的なラーメン屋さんが多くて、関東でもあまり置いてなかったりもします。

天満宮辺りの飲食店は休日の昼はどこも人人人でいっぱいです。人だけでなく政庁跡から天満宮に続く政庁通りの車の列も強烈です。しかしこれで又インバウンドが戻って来たらどうなっちゃうんでしょうね。日本人が減るのかなあ。

という感じで天満宮の方を避けて政庁通りを太宰府政庁跡の方に歩いて行き、西鉄電車で一駅分行くと五条駅となります。駅名は未だ観光地が続いているような雰囲気ですが、もう住宅街になっています。駅近にこちらのお店を見つけました。

シンプルに味噌ラーメンを注文してみました。トッピングはもやし、ネギ、チャーシューという非常にシンプルな味噌ラーメンです。出汁は鶏ガラかな?少なくとも豚骨ではありません。久しぶりの味噌ラーメンで美味しいです。

店内は奥まで細長く、手前がカウンターに厨房、奥が座敷になっています。木彫りの熊ならぬフクロウがいっぱい置いてありました。店主さんの趣味なんでしょうか?木彫りは北海道土産の基本という感じです。

それと多分こちら夜は居酒屋さんになるんだと思いますが、焼き鳥とかおでんのメニューが置いてあります。焼酎のボトルキープもあるみたいです。私は利用しませんが、ちょっと飲みに行って〆のラーメンも美味しいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。