因幡うどん 因幡工房店 福岡市博多区

麺類ご紹介の最初になります。福岡のうどんに魅せられてしまいました。豚骨ラーメンは随分関東にも来ていますので、そちらの味は何となく理解しているつもりでしたが、追々こちらのお味を体感して行きたいと思います。

そしてこちら因幡うどんさんです。福岡にあるチェーンのうどん屋さんです。三大うどんチェーンには入っていませんが、空港に出店していたり、私のような街をフラフラしている人間には結構目に入るお店になっています。

その因幡うどんさんの工場が空港の近くにあり、店舗が併設されていると聞いたので、最初のご紹介としては丁度良いなと思い行ってみることにしました。最寄り駅は東比恵の駅になります。

ごぼう天うどんを頼みました。元々ごぼうは好物でしたので、博多うどんと言えばごぼう天というのも私がこちらのうどんに魅せられた一因でもあります。ごぼう天か丸天が博多うどんらしいですかね。

こちらのごぼう天はご覧の通りのかき揚げです。店によって輪切り、斜め切り、縦に切った物もあります。どう切ってあっても私としては美味しく頂けますので、各お店の味を楽しんでいる所です。

お味は博多うどんらしくおだしが美味しく、薄口しょうゆなんですかね、薄い色のおつゆでした。あまり飲むと塩分取り過ぎになるのですが、塩っぱく無いので飲み干しそうになります。こちらのお店に限った話ではありませんが。

こちらのお店ですが、何か新しいなと思ったら令和になって建てられたとのことです。工場を移転した時に同時にということでした。周囲は工場街で営業は昼のみ、平日は近所の工場の方の利用も多いそうです。

大好きな喫茶甘味でもあまりグルメなコメントが出来ないのに、麺類の記事を始めて大丈夫なんでしょうかと自分でも思います。まあ関東人の戯言と思ってご覧になって頂ければと思います。宜しくお願い申し上げます。

…と、書いてから何なのですが、現在休業中になっています。因幡うどんチェーン自体は営業していますので、あくまでこちらのお店のみです。このブログは書いて直ぐアップではないので、こういうことはままありますので御了承下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。