ふく泉 新市街店 熊本県熊本市中央区

バスターミナルのそばにサンロード新市街という商店街を見つけました。と言うかモロゾフさんで写真を撮った時あれ何だろうと思っていました。なのでカフェで寛いでからちょっと寄ってみました。

行ってみたらかなり道幅の広い商店街でした。調べたら18mで市内で一番幅広のアーケード商店街だそうです。川越にはそもそも道全体を覆う形のアーケードはありません。出身地にはあるのですがそこよりも幅広です。

ここは昼間なら大勢の買物客で賑わうそうですが夜だったのであまり人は多くありませんでした。でも脇の道を見るとなにやら怪しげな店が…。そりゃそうですよね。街の中心地ですからね。

そこでうどん屋さんを発見しました。「うどん居酒屋」という看板でしたが私が入った時は居酒屋利用のお客さんはいらっしゃいませんでした。あ、ビールくらいは飲んでいた人がいたかな?

熊本は馬肉が有名らしいので馬肉うどんがお勧めになっていました。なのでそれを頼んでみました。豚肉より色が濃く豚肉より少し硬い感じですね。馬刺しは頂いたことはありますがこの感じは初めてです。

うどんの感じはむしろ関東で食べていたものに近い感じです。これを言うと色々言われそうですが山田うどんという関東のうどんチェーンと同じ感じです。福岡のうどんにすっかり慣れてしまったワタクシとしては…。

お出汁の味も何か関東に近い感じがしました。関東よりは薄い色ですけど。でもまあ熊本は福岡に合わせる必要は無いのでこれはこれで良いと思いました。すみません何処の舌で食べているんでしょう?

こちらのお店は熊本市内で数軒お店を構えているそうです。お店も綺麗ですし居酒屋と書いてありますが、お酒を頼まなくても居づらい雰囲気もありません。アーケードの入口にも近いのでお近くにお寄りの際はぜひご利用くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です