オリビア・ニュートン・ジョンは杏里さんの「オリビアを聴きながら」の影響もあってバラード歌手と思われている部分があります。「そよ風の誘惑」「カントリー・ロード」などですね。でもですよ…。
オリビアが一番売れていたのはディスコ・サウンドで売っていた頃「フィジカル」「マジック」「ザナドゥ」とかなんです。でも日本では特に若い人で珍しくオリビアが好きとか言っている人と話すとやはり「そよ風の〜」なんですよね。
80年代の中半に急速にCDが普及して行き70年代のアルバムなんかがどんどんCD化され音楽の「見直し」が行われて行きました。その時80年代前半のアルバムは出て間もなかったのでCD化が遅れた印象があります。オリビアのディスコ時代もそこでした。
他にも色々要因はあるのだと思いますがオリビアのベスト盤も何故か初期のヒットを集めた物が多く、オリビア・ニュートン・ジョンと言えばバラードとか癒しとか、そんな印象になっていきました。杏里の「オリビアを聴きながら」のイメージもあるんでしょうね。
で、このアルバムですが初期からディスコ時代から色々入っていること嬉しい限りです。「ハート・アタック」も大好きな曲です。「愛のデュエット」ではトラボルタの声が高すぎてデュエットだけどどっちがどっちか知らない人は混乱するでしょうね。
クリフ・リチャードとのデュエット「恋の予感」も大好きな曲の一つです。若い頃クリフのバック・コーラスをしていたこともあり、この曲はオリビアにとっても特別な物だと思います。声にも特に艶を感じてしまいます。
それと私さんざん書いていて何ですが初期のオリビアを否定している訳では無いんです。「愛の告白」「イフ・ノット・フォー・ユー」も好きです。「イフ・ノット〜」の声が若いです。残っている写真も若くとってもお綺麗です。
ジャケットの中に歌詞集とかあって外してしまうものですから返し忘れたんでしょうね。私も経験があります。でも後でちゃんと返しましたよ。皆さんも忘れても構いませんがちゃんと後でも返しましょうね。公共物ですから。図書館CDらしく終わります。