天下一品 博多駅前店 福岡市博多区

福岡はとんこつラーメンがメインなので、あまり全国チェーンが広がらないと聞いたことがあります。確かに幸楽苑さんとか無いなあと思ったものですが、王将さんはあるしリンガーハットさんもある。あ、リンガーハットさんは長崎だからか。

チェーン店の魅力は初めて訪れるお店でも、だいたいの味は分かっていることだと思います。以前は値段も同じと思っていたのですが、最近はガストさんのように地域別の値段設定をされている所もあります。

さて、そしてこちらのお店です。京都が発祥のチェーンと聞いていますが、京都の食事ってこってりのイメージが無いので最初はびっくりしましたが、私だってすっかり甘い醤油に侵されていますので、別に関係ないと思い直してみました。

この店舗ですが、昨年だったかその前だったか火事になっていました。この店の隣りにあるお店も焼けてますがどちらが火元かは存じ上げていません。しばらく閉まっていたので大丈夫かな?と思っていたら再開していました。

こってりの並を注文しました。他の店ならさっぱりを頼んでいる所ですが、天下一品さんだとやはりこってりを頼んでしまいます。スープがドロドロでこれスープと言うよりタレ?とか思いながら食べています。

でも味はそれほど濃くないんですよね。関東風でこれを再現したらかなり濃い味になりそうな気がします。残ったスープは飲むと言うより食べるに近いなあと思いながら結局啜っていますが。

人手不足ということでメニューが限られていました。なのでメニュー表もパソコンで打った文字だけの物でした。まあ博多は働き手が足りないんでしょうね。私のような年齢の人間はそうでもないんでしょうけど、若い人は色々仕事あるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です