創業昭和8年 中華うどん 一平 福岡県久留米市

西鉄久留米駅から西に大きなアーケードが延びています。飲み屋さんが多い気がしますが多分昔は色んな店があったんでしょうね。かなりシャッター通りになっています。そこも少し歩いてみました。

私は一人で飲み屋さんに入れません。入ったって良いし他の人と入ればそれなりに呑んだりするのですが、何となく一人で入るのは苦手なんですよね。でもイタリアンのお店とかは一人で入れるんです。何ででしょう?

まあ比較的入りやすいのは蕎麦屋さんやラーメン屋さんです。九州だと蕎麦屋さんよりうどん屋さんが多いですけど。そしてこちらのお店。中華うどんって何だろう?と思って入ってみました。

店内はうどん屋さんらしい感じのお店、カウンターが窓側にあってそれ以外はテーブル。結構混んでいたので一人客はカウンターへ。中華うどんと看板が出ていますが普通のうどんのメニューの方が豊富です。

せっかくなので中華うどんを注文しました。麺が中華麺で出汁がうどん出汁。中華麺なのでうどんというよりそばが近いです。でも中華そばと名付けてしまうと違うメニューになってしまうから中華うどんなんでしょうね。

きくらげが乗っていました。紅しょうがも乗っているのはやはり久留米だしとんこつラーメン風なのかしら。ネギはラーメンでもうどんでも入っていますね。鰹節が乗っているのはうどん側のトッピングかしら。

麺が少し硬めでした。そこはとんこつラーメンの「カタ」を意識しているのかな?麺の太さはとんこつラーメンの細麺でした。これが柔らかいとほぼ冷や麦、にゅうめんになってしまいますよね。

こちらはつゆが澄んでいます。そして出汁が利いていてとても美味しかったです。中華うどんという色物っぽいメニューてすが、お出汁がしっかりしているからこういう色物も美味しく出せるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です