コメダ珈琲店 長崎諫早店 長崎県諫早市

諫早市と言っても関東の人にはあまり馴染みがないと思います。私より年長の方と言っても70歳以上くらいの方だと、諫早の大水害という災害で名前を聞いたとかそれくらいかと思います。あと雲仙島原への玄関口だったりします。

海側に行くとこれも関東の人間からすると「防波堤低い!」と思ってしまいます。大村湾というのが地図で見ると良く解りますがほぼ湖と言うか内海です。ちゃんと海水ではありますが普段は本当に穏やかです。

なので津波が来たら一発でお終いというような所にも家があったりします。怖くないのかなあと思ってしまうのですがあまり心配していないんでしょうね。まあお陰で物々しい堤防もなく風光明媚なところでもありますが。

ただ中心市街は海から離れた所にあります。鉄道が内陸側に引かれたからだと思います。あ、でも一昨日の記事の諫早公園、諫早城も内陸側なので鉄道敷設前から中心だったのかな?もっとも距離的にはそんなに離れてはいませんが。

カフェを探していたのですがなかなかよさそうな所が見つかりませんでした。いや、あるにはあるのですがどちらかと言うとご飯屋さんかな?というような所や新型コロナ・ウイルスの関係なのかやっていなかったり…。

コメダ珈琲に入ってしまいました。ご飯屋さんはパスしておいてトーストかよ!と言われそうですがタダなので頼んでしまいました。申し訳ないです根が貧乏性なので。豆菓子も好きだったりします。

ウインナーコーヒーを頼みました。こちらのは生クリームタイプのクリームです。硬めなのでコーヒーに溶けにくく、ちょっと崩したりして頂きました。多少は溶出しますがクリームとコーヒー別々に味わえる感じです。

写真の撮り方が下手で申し訳ないのですが季節限定のぶどうジャムのトーストです。そうこの季節限定という言葉にも弱いです。こちらも美味しく頂きましたが自家製っぽく無いので季節限定にしなくても良くない?と思いましたが私みたいなのにアピールしているんでしょうね。

ロードサイド店ですが平日にも関わらず結構混んでいました。コメダ珈琲さんは食事メニューも結構量が多かったりして人気あるんですよね。そんなことを思いつつゆっくりさせて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です