楊家菜房 翠獅庭 長崎県長崎市

一昨日のブログで書いた通りの展開ですが中国料理店です。そりゃあ折角の中華街です。うどんとかも一応探しましたがやっぱり無理して探すものでもないと思い直し中国料理店を物色してみました。

そもそも有名なお店が何処とか全く知らないので色々覗いて見ましたがこちらのお店にしました。外観がいかにも中華料理屋さんという感じでは無かったのがかえって良いなと思ったからです。

中もちょっとライトな感じでした。ワタクシはグルメでも無ければインテリアのセンスとかもありませんの、まあシンプルな方が落ち着くと言いますか…。ゴテゴテしているのがちょっと苦手なのです。

このところいつも皿うどんを頼もうと思って入っても何となくちゃんぽんを頼んでしまいます。この日もそうでした。まあ美味しければ別に良いんですけどね。まあ今回も当然美味しかったです。

エビとかイカとかお肉とかまあ具沢山で色んな味がするのが中華ですがこちらもそんな感じでした。そういえば皿うどんとちゃんぽんって具は同じでしょうか?餡を絡めているかいないかの違いで…。

あとスープがさっぱりしていますよね?えっしていない?確かに脂っこいっちゃあそうですが。あ、博多は豚骨ラーメンですからそれに比べたらさっぱりという感想になってしまいます。あぁ、もっとボキャブラリーが豊富だったらなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です