グレイテスト・ヒッツ シンディ・ローパー 図書館CD

今の立ち位置からですと考えにくいんですけど80年代の中盤はマドンナと人気を2分していたシンディ・ローパー。私の行っていた高校でも人気は半々くらいだったと思います。シンディ可愛かったですから。

「ウィ・アー・ザ・ワールド」でもかなり目立つパートを担当していました。アクセサリーをいっぱい着けていてレコーディングではジャラジャラ音が入ってNG、リアクションも可愛らしかったです。

「ウィ・アー〜」ではマドンナは不参加。その後の「ライヴ・エイド」はシンディが不参加でした。そんなことも話題になっていました。「ライヴ・エイド」の大トリでの「ウィ・アー〜」で彼女の声も聴きたかったですけど。

本作は彼女のヒット曲を集めたベスト盤になります。「グーニーズはグッド・イナフ」が入っていないのは残念ですが、あれは映画の主題歌なのでもしかしたら権利の関係とかあるのかもしれません。

彼女の代表作と言えばの「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」ですがこれを聴くと気分が上がりますね。元々は違う邦題が付いていたのですがシンディ側からNGが出て今の題名となりました。

「タイム・アフター・タイム」も大ヒット曲です。実は作者のロブ・ハイマンはフーターズ(レストランではありません)のメンバーで、フーターズの「朝までダンス」を知った時に「タイム〜」の作者と知って驚いた記憶があります。

「トゥルー・カラーズ」も素敵なナンバーですね。ビリー・スタインバーグとトム・ケリーという当時もっとも成功していたソング・ライティング・チームの傑作です。フィル・コリンズのカバーもヒットしました。

数年前にブエノス・アイレスの空港で欠航とか重なり暴動寸前になった時、シンディがマイクを借りてアカペラで「ガールズ〜」を歌って雰囲気を収めたというニュースがありました。この人本当に良い人です。

又、シンディは大の日本通としても知られています。日本のテレビ番組にも何度も出ていますね。なかなかこのクラスの大スターでは珍しいと思います。これからも素敵なシンディで居て欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です