うちだや 大和バイパス店 佐賀県佐賀市

佐賀市街から一番近いインターチェンジが佐賀大和インターになるのですが、今週来ているのが旧大和町で、インターの名前もそうですが大和バイパスとか諸々名残りがあります。古い地名って人々の生活の証でもあるので、残っているのは良いことだと思います。

国庁があったり一宮があったりしますので、大昔はそれなりに開けていたのでしょうが今は田んぼが広がる農村という感じです。あ、佐賀は九州の米どころです。平地がずっと広がっています。私も家では佐賀米です。私のはどーでも良い情報ですね。

お昼ごはんの場所を探していたらその大和バイパス沿いにこちらのお店を見つけました。うどんと大きく書いてありましたがショーケースを見ると和食レストランといった感じです。でもうどん食べるんですけど。

ごぼう天うどんです。博多ではごぼう天はメインの食材ですがそれが九州全体なのかは未だにわかっていません。でも元々ごぼう好きではあるので結構気に入っています。川越ではなかなかありませんからね。

それにしても毎回ですが透き通ったお出汁はやっぱり良いです。私、関東人なんですけど。こちらのお出汁も美味しいです。それとうどんも柔らかい麺です。それとごぼうの食感を楽しんでいます。

こちら建物は古いですが店内は綺麗にしていらっしゃいます。テーブルもカウンターもそれなりに席数がありますので私のような一人客でもファミリーでも気軽にご利用できます。今回も美味しく頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です