うちだ屋 大和バイパス店 佐賀県佐賀市

佐賀市街から一番近いインターチェンジが佐賀大和インターになるのですが、今週来ているのが旧大和町で、インターの名前もそうですが、大和バイパスとか諸々名残りがあります。古い地名って人々の生活の証でもあるので、残っているのは良いことだと思います。

国庁があったり一宮があったりしますので、大昔はそれなりに開けていたのでしょうが、今は田んぼが広がる農村という感じです。あ、佐賀は九州の米どころです。平地がずっと広がっています。私も家では佐賀米です。私のはどーでも良い情報ですね。

お昼ごはんの場所を探していたら、その大和バイパス沿いにこちらのお店を見つけました。うどんと大きく書いてありましたが、ショーケースを見ると和食レストランといった感じです。でもうどん食べるんですけど。

ごぼう天うどんです。博多ではごぼう天はメインの食材ですが、それが九州全体なのかは未だにわかっていません。でも元々ごぼう好きではあるので、結構気に入っています。川越ではなかなかありませんからね。

それにしても毎回ですが、透き通ったお出汁はやっぱり良いです。私、関東人なんですけど。こちらのお出汁も美味しいです。それとうどんも柔らかい麺です。それとごぼうの食感を楽しんでいます。

こちら、建物は古いですが店内は綺麗にしていらっしゃいます。テーブルもカウンターもそれなりに席数がありますので、私のような一人客でも、ファミリーでも気軽にご利用できます。今回も美味しく頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。